<< 新クラススタートとホームページ完成のお知らせ | main | パクチーとヨガ的なライフワークのこと >>
美味なるファルシと野菜料理
数年前から、義父が家庭菜園で無農薬の野菜を作っていて、よくおすそ分けして頂きます。ありがたい。
先月は、子どもたちにじゃがいも掘りをさせてもらいました。今、じゃがいもに不自由ない芋セレブです。

最近、かき揚に千切りじゃがいもを入れるのがお気に入りです。
パリパリのじゃがいもが美味。
たまねぎ、にんじん、海老が合います。海老無くても旨いかも。

iPhoneImage.png

それから、昨日学芸大学のみどりえで頂いた「ひよこ豆のファルシ」が美味しくて、帰って早速マネしました。

一口食べて職場のIさんといたく感動し、何が入っているのか分析した結果
ひよこ豆とじゃがいものマッシュ、粗く砕いたくるみ、しょうがのみじん切りを混ぜてカレー粉で味付け→肉詰めの要領で粉をはたいたパプリカにつめてフライパンでオイル蒸しのように焼く
というのがみどりえレシピだと思われるのですが、家に帰ると偶然にも冷蔵庫にパプリカはあったものの、ほかの食材がない。でもおととい茹でたきり放置していた大豆の水煮と、富澤商店のオンラインショップさんが何周年記念キャンペーンだったかなんだかでプレゼントしてくれたアーモンドの未開封のパックを発見。何ヶ月か前に買って使い切れていない瓶入りのカレーパウダーもあるし義父のじゃがいももある。

材料は違うけど、味としてはかなり近いものができました。

iPhoneImage.png

今日は今日で、ゴーヤを眺めてたらまたなにやら詰めたくなって(原田宗典の随筆で、ボタンがあれば押したくなるし穴があれば何か詰めたくなる、というような文章があったのを思い出しながら)、輪切りにしたゴーヤのワタをとってレンジで少し柔らかくしてから塩コショウしたマッシュポテトを詰めてオリーブオイルで両面を焼いてみました。子ども受けを狙ってチーズを乗せてみたら、2人ともくりぬいて食べてた。ゴーヤ、入れ物?それ食べられるんだよ、と言ったら息子がしぶしぶかじって「ボーヤ、ちょっとむり」だって。そりゃそうか。
大人には黒こしょうを効かせて、ビールか白ワインのお供におすすめ。最近お酒づいてていけません。野菜とお酒はよく合うなあ、って…

iPhoneImage.png

夜遊びしてた頃だから6年以上前だったか、ベジタリアンの知人が朝方のクラブで「ステーキと言ったら米茄子。オリーブオイルとバルサミコ酢でね。ステーキだけどワインは白でね。」って言ってて私は寝ぼけマナコで「ステーキは肉だよ!」と思ったものだけど、今ならわかります。
それとノイズミュージシャンに完全菜食の人が多いわけもなんとなくわかります。五感が研ぎ澄まされる感じが必要なんじゃないかって。毎日ヨガをやっていると公言しているアーティストもいます。
この辺の話は需要がない可能性が高いので?!別の機会に。

…私 坦々麺はやめられないダロウナー
| 料理 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
かやさん何事にも造形が深くて(今回は料理)すばらしすぎです

原田宗典読みますか?
わたし、高校、大学時代に大ハマりしてまして、思わずコメントしてしまいました
小説もエッセイも読んでて、短編で、リンゴを煮る話が特に印象的だったな…

おすすめの本あったら紹介してください(^^)☆
| 熊谷祐美 | 2013/08/15 11:30 PM |
ひろみちゃん>いえいえ、気になったことを突き詰める時間さえあればどんどん突き詰めて、寝食忘れるタイプなんです!文章書くのも勢いで一気に打つので速い速い…

りんごの話、オチが気味悪いやつだったかな?小説はあんまり読んだことないけど(・_・; エッセイ、軽やかで面白いよね。重度の躁鬱病なんだってけどそのおかげで?!私たちは面白い本読めるからありがたい(笑)
最近読んだ角田光代の「ロック母」て短編集もやや気味悪めで面白かったよ。
小杉の駅ビル図書館で借りた!
| カヤ | 2013/08/16 12:05 AM |
ロック母、探してみます☆
ありがとうございます

りんごの話はオチが気味悪いやつです
よく覚えてますねぇ!
さらっと読めてすぐ忘れられる話じゃなくて、さらっと読めて気がつくと切れ味のよい小さいナイフが胸に刺さってるような短編が原田宗典の真骨頂だと勝手に思ってます
エッセイも爆笑で読んでましたけど

後味悪い系だと辻仁成も好きです

| 熊谷祐美 | 2013/08/16 12:56 PM |
高校の時、国語の先生に勧められて海峡の光を読んだな。スッキリしないよね(笑)

最近では、嫌い嫌いと言いながら嶽本野ばらなど読んでおります。嫌いすぎて気になっちゃって結局読んでると言う…

もともとは、姉の影響で幻想文学と言われるドロドロの退廃的な世界観が好きで、ドス黒い半生を送ってきたよ!
| カヤ | 2013/08/18 11:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://san-tosha.jugem.jp/trackback/284
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS