学芸大学のおいしいうどん屋さん&日々のご飯のこと

先週、いつも行列しているうどん屋さんに行ってみました。
おいしかった!
学芸大学の讃岐饂飩「恩家」です。

iPhoneImage.png

今日は時間があったので得意のキッシュを作りました。
全粒粉とオリーブオイル、塩だけで作る素っ気無い生地が好きです。

iPhoneImage.png

生地を伸ばしてお皿に敷いたら、しめじ、ブロッコリー、たまねぎ、鮭を炒めて卵と豆乳に混ぜてチーズ乗せるだけー。キャベツやほうれん草でもおいしい。
キッシュは息子(5)の好物でもあるのですが、苦手なきのこが入っているのを見てワナワナしていました。でもヨガの効能を説明するがごとく「きのこ食べるとお腹がきれいになるよ」と言ったら食べてた。
「お腹のお掃除してくれるんだよ」と繰り返したら、娘(3)に「…だれが?」と不思議そうに聞かれたので「きのこ…」と答えておきました。

それから娘は塩でもんだだけのセロリの茎をバキバキ食べて「これとってもおいしいです」と敬語を使い出し、息子はセロリの葉とおかかの炒めたのをご飯に乗せて大事に食べ、さらに2人して白菜とレンコンのコンソメスープをお代わりしたいと言うので、生姜入れちゃったから辛いと思うけど食べてみる?とよそってみると、大人の食べ物をもらえるという優越感に浸りながら頑張って食べていました。レタスとベビーリーフのサラダもモリモリ食べてデザートの焼き芋をゲット。
うちの子どもは野菜嫌いだったことがないのでご飯が楽です。

家で仕事だったのでお昼は適当パンケーキ。
お腹が弱いので米粉、豆乳、自家製甘酒、ベーキングパウダーだけで作ります。小麦・砂糖・乳製品無しー。
仕上げにシナモンとメープルシュガーを振っただけ。
フライパンのテフロンがいよいよダメになってきて、表面がバリバリ剥がれました。買い替え時かー。
iPhoneImage.png

ここのところ風邪でもないのに頭痛や腹痛があり、自律神経やられたかー、とがっかりしてたのですが、今日ヨガの自主練を3時間みっちりやったらとても爽快になりお腹もスッキリ。
つまり練習が足りなかったってことです。情けない…。
お腹の調子が悪い間、グリーンスムージーをやめていたら久々に顎の裏(首の上の方というか)に吹き出物が出来てしまいました。毒素がたまっている証拠〜。水菜やレタスなどやさしいグリーンを使って再開しました。
マイベストスムージーは、りんご、キウイ、チンゲンサイ、しょうが、シナモンです。
身体を冷やさないように40度くらいのお湯で割ると良い、って雑誌でみたので真似してみたら本当に良い!ぬるすぎず冷たすぎずちょうど良いです。白湯を使ってます。

夜、魔法瓶に熱湯を入れておくと朝ちょうどぬるくなるのでそれを白湯として起き抜けに飲んでます。サーモスやタイガーは性能が良すぎて冷めないので、昔ながらのアラジンの魔法瓶の頼りなさがちょうど良いです。

白湯、甘酒、スムージー、ハーブティー…飲むものがたくさんあって朝は忙しい?!

| おすすめのお店 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
学芸大学のおいしいパン屋さん◆早朝ヨガ

■学芸大学のおいしい天然酵母パン屋さん2軒目!
Mサイズさん。
里芋グラタンパンおいしかった!青菜、里芋、豆乳クリーム、すりごまの絶妙なバランス!
洋梨シロップのしみ込んだイングリッシュマフィン、ブルーチーズと栗の練りこまれたパンも、完璧でした。



袋もカワイイ。



■次回新城神社ヨガは11/24、次の日曜日です。マットのレンタルは残りあと1枚となりましたので、マットつきでの参加を検討されている方は早めにご予約ください。

■前の会社を退職してからしばらく週休4日で、燦燈舎を本格始動してからも週休3日、そうこうしているうちにレッスンが増えて、今現在純粋なお休みは週1回〜。1月から0になるかも。(1日の労働時間が短い日もあるので多忙ではありません〜)
退勤が早いので夕方は若干余裕があるのだけれど、どうも毎朝バタバタするのとヨガの練習の時間が取れなくなったのとで精神状態が落ち着かなくなってきたので、必要な時間を計算してみた結果、4時半に起きればヨガの練習を1時間半できる…という結論が出ました。
何日かやってみてますが、「ハタヨガの真髄」にも書いてあったとおりこの時間はもっともヨガに適している!この季節の4時半は早朝というより夜中に近いけど。これほどまでに集中できる時間は今までなかったなー。

というわけで20:40現在もう眠いです。

おやすみなさい…

| おすすめのお店 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS