坐禅・般若心経の勉強中!
日曜日は、2月から通っている「坐りびと・旬粥」。
新城神社クラブ教室の生徒さん、Mさんとご一緒させていただきました。いつもポツネン、という感じでひとり静かに参加しておりましたので、とても楽しかったです♪
今回は青菜と油揚げのお粥でした。小松菜と三つ葉の昆布出汁ジュースに、カリっと焼き目のついた香ばしい油揚げ。おいしい!
iPhoneImage.png
副住職自ら「自信作です!」と仰っていました!でも今回に限らず、いつも美味しいのです。
3分説法も楽しい。

最近仏教づいております。
今まで、ヨガの教えと仏教の教えは似ているようでちょっと違ったり、ちょっと違うようでよく似ていたりするのかなあと思っていたのですが、仏教の「空」の教えとヨガの教えはまったく違うものでした。
ということを、ヴェーダセンター、トウドウ先生の「サンスクリット語で学ぶ般若心経」講座で学びました。日本語の般若心経もよく知らないのにこの講座に申し込もうとして、我ながらヴァータ全開だと思いながらも、3分くらい迷ったのちに勢いよく申し込みました。全4回の講座で、先日初回を受けてきました。マントラ・チャンティングも引き続き受ける予定です。

御岳山の宿坊でいただいてきたフリーペーパー、精進レシピやタイの瞑想についてのレポートなんか載っていたりして面白い。
ついでにもらった日本野鳥の会のフリーペーパーには藤原新也氏の写真とエッセイ、瀬戸内寂聴さんのコラムなど読み応えがあってこれも楽しい。
iPhoneImage.png
​この仏教のフリーペーパー、神社の御師が運営している宿坊でもらったものなのです。
神社でヨガをやりつつ仏教の講座に通うのもまあいいんじゃないと思えますね。

さて明日は燦燈舎初の外ヨガレッスンです!
お天気もよさそうで何より。生田緑地でお待ちしてます♪
| 仏教 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
坐りびと・旬粥

坐りびと・旬粥に行ってきました。3度目の参加です。
1回目は、忘れもしない大雪の直後で、ウットリするほど美味しかった豆ときびのお粥、2回目の先月は斬新さに驚いた蕗の薹と豆腐のあんかけ粥、3度目の今回は筍と木の芽のお粥でした。おいしー。相変わらず沢庵も絶品。お寺さんなので、もちろん鰹など動物性の出汁など使っていないものを選ばれるそうで、厳選された一品だそうです。

iPhoneImage.png

今日はなんだか特別な日だったようです。12年に一度の御開帳とのことで観音菩薩様を拝むことができました。
五色の布が外にまで伸びていて、これを触れば観音様と握手したことになるのだそうです。

iPhoneImage.png

どんどん写真撮って良いです、とのことでしたので本堂を撮影しまくり。
私もお線香をあげてしっかり拝んできました。
iPhoneImage.png

デコラティブです。
iPhoneImage.png

私より年下のお坊さん自らお粥を作ってくださいます。もともとこういったことがやりたくて、飲食店で修行をされていたたそうです。
来月は、坐禅止観と精進イタリアンと活花の3本立てイベントがあるそうですよ→時を見る会
坐禅には子どもを連れて行けないのでいつも単身乗り込みなのですが…お近くの方などどなたかご一緒しませんか。動物性一切なしのヨギにも安心のイタリアンです。
気になる方はお声かけください!車で迎えに行きますヨー。

iPhoneImage.png

さて、最近はお肉を完全に抜いて油と砂糖も最小限に抑えながらの生活に戻りました。
お腹の調子がとても良いです。

iPhoneImage.png

ある日のお弁当。ミートソースと鶏そぼろに見えますね。正解はソイミートです。
ソイミートソースが特に絶品でした(自分で言う)。ブロッコリーとナスにソースをかけて、脂肪分の少ない粉チーズをふってあります。まったくもたれません!
左に映りこんでる黒いのは、最近はまっている黒蜜寒天です。寒天パウダーを溶かしただけ。黒蜜も、沖縄の黒糖を溶かしただけ。

ゼリー型で作れば、子どもも夢中です。明日はフルーツを入れてみよう。
iPhoneImage.png

胃腸がクリアだからか、坐禅止観でいつも苦戦する数息観がいつもよりスムーズに行えた気がします。やはり自然な食べ物は心身を整えるのですね。

| 仏教 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS