スタジオ建設進捗状況/好きになるのに理由はいらない
ここ数か月、どういう心境の変化かテレビをほとんどつけず生活しています。
以前は、家事しながら、仕事しながら、画面を見てもいないのになんとなくつけっぱなしにしていたりしていたのだけれど
それをまったくしなくなって
大好きなフィギュアスケートの試合も、好きな選手のところだけ録画で見ればいいかといった感じ。

でもラジオはわりと聴いてます。
車で。家で。外出先で。radikoさまさま。inter FMかTOKYO FMのどちらかですが。
ふと流れてくる曲の歌詞に納得したりハッとしたりすることもしばし。

今日、はじめて聴くスガシカオさんの曲が流れていて、
「誰かを好きになるのに理由なんかいらない」って
松田聖子が「ビビビ婚」をした当時はまだ酸いも甘いも知らない年頃だったけど
恋のはじまりなんて、そんな語彙でしか説明できないこともあるのだというのは、大人になって理解した。

自宅とスタジオを作るにあたって、床や壁の素材、キッチンの形、色、素材、ドアを選べば面だけでなくドアノブなどの種類も、作り付けの棚の素材、浴槽や便器の形、窓の大きさ、デザイン、色

決めることがあまりに多い。
そして夫からそのすべてを、常識の範囲内(予算的な意味で)私の「ビビビ」で決めるようにと任されたので、なんだかもう心中お祭り騒ぎでした。

白い外壁、白い窓サッシ、茶色のドア、白いタイルとシンプルにこだわったのに、親世帯と共有の玄関ポーチのタイルの目地だけなぜか黒にしかできないと言われ、どうにかしてー!と工務店とやり合ったり
手すりは丸じゃなくて四角が良いとか、システムキッチンのスペックはこっちのメーカーがいいけど、色はあっちのメーカーのが良いと言って特注してもらったり
「ガタガタうるせえな」と思われても仕方ない若奥様でしたが、とにかく妥協せずにいろいろ選びました。

家族に「なんでこっち(標準仕様)じゃダメなの?」と聞かれても「あっちが好きだから」としか言いようがなく。
好きになるのに理由なんかないよ、本当に。

上棟式も終わり、形が見えてきました。
iPhoneImage.png

夫が駅のホームから自宅が見えていることを確認してきて
「スタジオの看板を出せ!」と言う。
だいぶ遠い…(写真真ん中へんにちっちゃく見えてるブルーシートのところ)
視力2.0超えならではの発想かしら…(私は裸眼0.05以下)
iPhoneImage.png

今度は、中身(棚やデスク&チェア、オーディオ、食器など)を選ぶというミッションが。
まだまだビビビセンサーをフル稼働させる必要がありそうです。

スタジオは9月オープン予定。
8月までは、神社レッスンを継続します。

◆サトヴィカ・ヨガスクール6月のスケジュール◆

6/3(金)新城神社 ベーシック/産後 加藤香耶/高橋香
6/5(日)新城神社 ベーシック/アドバンス 高橋香
6/12(日)新城神社 ベーシック/アドバンス 加藤香耶
6/14(火)大戸神社 はじめてヨガ/ベーシック 加藤香耶
6/17(金)新城神社 ベーシック/産後 加藤香耶/高橋香
6/19(日)新城神社 ベーシック/アドバンス 高橋香
6/26(日)新城神社 ベーシック/アドバンス 加藤香耶
6/28(火)大戸神社 はじめてヨガ/ベーシック 加藤香耶
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンでした/SNSアカウントいろいろ
日曜日は、新城神社クラブのレッスンでした。

あけてビックリ、大人数。



新学期、新年度が始まって約2か月。

新しいことをはじめるのに良い季節ですね。

iPhoneImage.png



ぜひ週末の習慣にされてみてはいかがでしょうか。

iPhoneImage.png







facebookやインスタグラムで、私の日常生活の一部としてはだし(アーシング)や食べ物の写真を載せていて

ヨガのアーサナ写真やブログよりもアクセス数が高いという現実(笑)

ヨガの教室はゴマンとあるけれど、体験レッスンに行くとなったらどんな人が教えているのか気になりますよねー。

個人経営、運営の教室やスタジオは特に。



サトヴィカ・ヨガスクールは、ロックとミシンとハダシの好きな、ママインストラクターが運営してます。

おいしいものを食べたり作ったりするのも好きです。あと、隠れ家的ななにかを見つけるのが得意。

ネイビー、グリーン、ピンクが好きです。

(先日、ネイビーのハーフパンツにどピンクのスニーカーを履いていたら、「年甲斐もない!」と家族に全力で止められてほんのり切なくなりました・笑)



SNSには日々いろいろ写真を載せてますが、1日の大半は主婦業&ヨガのアーサナ練習してます。

特に見せるほどでもないのでそういう部分は載せてないかもしれません。

練習はいつしてるの?ってよく聞かれるけど、生理中をのぞく朝1〜1.5時間と、日中10分×5回とかそんな感じです。

練習の時間と、アーシング(はだしで休息)の時間はイコールまたは練習の時間の方が少ないということにはならないように、適当だけどなんとなくのルール設定をしています・笑



そんなわけで、SNSいろいろやってます。

個人アカウントもフォローお気軽に♪



サトヴィカ・ヨガ・スクール

ホームページ

facebook

instagram

twitter



加藤香耶(個人アカウント)

facebook

instagram

twitter



ナチュラルアーシングclub(はだし好きの有志)

ホームページ

facebook

instagram

| 新城神社クラブレッスンの様子 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンでした/水の癒し力
新城神社のレッスンでした。
ベーシックは体験参加の方がたくさん。
常連メンバーさまも、いつもありがとうございます!
iPhoneImage.png
アドバンスも盛況です♪
iPhoneImage.png

昨日、家でぼんやり座って私をヨガの道へ導いてくれた方たちのことを考えていたら
ティーチャー・トレーニングをこのスタジオで受けよう!と決意したきっかけを与えてくださった先輩インストラクター愛先生のスタジオでお会いしたNさん夫妻より、レッスンに行きます!という連絡が入り。
なんかスゴイ。って勝手に思ってました。

iPhoneImage.png
さすがです!

iPhoneImage.png
ベーシックのレッスン中、ふと外に目をやると、わが子がハダシで走り回っていました。。。
勝手に神社アーシング!いいことあるよ(たぶん)。

帰ってから、久々に家の真ん前でアーシング。
iPhoneImage.png
多摩川入った。
iPhoneImage.png

水の導電性は最高だ。ということで、江ノ島で波打ち際を歩いたときと似たような、なんだか不思議な身体感覚を味わいました。言葉で表すのはなかなか難しいのですが、プラーナの流れが、よくよくわかるという感じでしょうか。
これまで、夏のレッスン中でも靴下が手放せなかったのに、今は手も足もいつでもポカポカです。身体も心も温かいのが心地よいな。

おととい、暖かな日差しのもと撮影していただいたお写真、ホームページにギャラリーを作って載せてみました。
いずれベーシック編も載せる予定。
ぜひご覧ください!

サトヴィカ・ヨガスクール5月のレッスン

5/20(金)新城神社クラブ
9:00 ベーシック 加藤香耶
10:30 産後ヨガ 高橋香

5/22(日)新城神社クラブ 高橋香
9:00 ベーシック
10:30 アドバンス

5/24(火)大戸神社 加藤香耶
9:30 はじめてヨガ
10:30 ベーシック

5/29(日)新城神社クラブ 加藤香耶
9:00 ベーシック
10:30 アドバンス

5/31(火)大戸神社 加藤香耶
9:30 はじめてヨガ
10:30 ベーシック

ご予約はコチラからお願いいたします。
 
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンでした/逆ダイエットその後
本日は、新城神社クラブのレッスンでした。
しっとりとした雨音に包まれての静かなレッスン。
さすがの集中力です。
iPhoneImage.png

後半アドバンスもちゃくちゃくと人数が増えてます〜!
1人でも10人でもレッスン内容に違いはありません。
それでも、今まで平均3〜5名の方と過ごしていたこのクラス。
多くの方がクラスを継続して、いつかアドバンスクラスがいっぱいになったら嬉しいな、と言う思い…
2年前には多かれ少なかれあったように思います。

iPhoneImage.png
皆さん骨盤の向きがまっすぐ!さすが私!と自惚れる瞬間ですが

iPhoneImage.png
あれもこれもメンバーの皆様の熱心さの賜物です。
時には「ムリー!」「きついー」と言いながらも、しっかり土台・アラインメント整えてチャレンジされています。

もっとアーサナのバリエーションを増やして、レッスンを楽しんでいただけるよう、マイペースにスキルアップしていきますね!

ここのところ、ろお付き合いの長いメンバーさん達から
「先生、やせた?」と聞かれること数回。
太って、そしてやせたのです。

2年半前は贅肉も筋肉もなくて、二の腕なんかえぐれてましたし
1年前は筋力不足に悩み、逆ダイエットと必死になって、3ヶ月で7キロ増量したし
それとともに筋トレしまくって大胸筋と上腕筋がムキムキになったし
そのあと倒れて数日で5キロ減って
もう一度増量しようとトライするもどうにもこうにも増量できなくて
でも、筋トレ効果でムキムキは残ったからまあいいかと諦めたり、

つまりそれは、今のままの自分を受け入れなさいということではありませんか?
と、自分で自分に言い聞かせました。

自分以外の誰かになることはできないのですから。
誰かに認められようと必死だった過去の私、よく頑張りましたっ!

iPhoneImage.png

どんな私もただ見守ってくれる「自然」に触れることが、生きる源。
今まで、とーっても忙しかったり、根詰めて仕事したあとは、何時間も車を飛ばして逃げ込むように山奥に行ったり、森の中の温泉に駆け込んだりと、遠くの自然を求めていたけれど
毎日のように家から数分の多摩川の川原をハダシで歩いて、大地や空と一体化できる今日この頃、そもそも疲れを感じることが減っているみたい。
でも、たまには山奥にも行きたいけどね。
山奥アーシング、想像しただけで嬉しくなってしまう。

まずは海行きます。
5/1(日)ナチュラルアーシングclub主催「江ノ島ビーチアーシング」
気になる方はご連絡ください♪
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社平日クラスが始まりました
九州の地震が気がかりな朝。
いつも通りの朝が訪れること、ありがたく感じます。

新城神社クラブの金曜日クラス、スタートしました。
前半クラスは9:00〜、ハタヨガベーシック。
清々しい1日のスタートに最適なクラスです。

iPhoneImage.png
ご参加ありがとうございました♪

10:30からは、香先生による産後ヨガクラス。
赤ちゃんと一緒に参加できるクラスでありながら、ママの身体にしっかり効かせる産後リカバリーのクラスです。
(※感じ方には個人差があります)
iPhoneImage.png
かわいい赤ちゃん達、また会えるのを楽しみにしています!

金曜クラス、5月は6日と20日の開催です。
ご予約受付中です。

さて午後は、あまり気が乗らない用事の合間に、お気に入りの河原へ。
iPhoneImage.png
道路も近い街なかなのですが、ここはいつも静か。

iPhoneImage.png
葉桜の真下で木洩れ日を浴びても、今日はなんだか身体がこわばったまま。
怒ったような強い風がビュウビュウ吹き付けて、消耗する。春だなあ。
太陽の熱に温められた水たまりを見つけて素足を浸すと、細胞がざわめきました。

望まない現実に心をかき乱されるときは、その思いを土に返すようにハダシになる。または水に浸る。
生き返ります。
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンでした/ヨガな日常、出会いや別れ
香先生による新城神社のレッスンでした。
iPhoneImage.png
この神社クラス、9月以降は新城5丁目に建設予定の自宅スタジオに場所を移します。
駅から徒歩2〜3分。神社からも5分ほどの場所です。

だいぶ前に、神社のメンバーさんとランチ会を開催した「メサ・グランデ」さんから徒歩1分です。
みどりえレストランのデリバリーを利用してランチ会をしたこともありましたね。
また企画したいと思っています♪

さて今日も自宅近くの自然とふれあいました。
iPhoneImage.png
子どもたちを巻き込んで。
iPhoneImage.png

アーシングウォーク、アーシングランニング?、アーシングアーサナ(ヨガ)、アーシングメディテーション
なんでもできますが
私が気に入っているのは、アーシングシャヴァアーサナ(屍のポーズ)と、リーフアーシング(木の葉を両手に持つ)

アーシングウォーク&リーフアーシング30分〜1時間→シャヴァアーサナ好きなだけ(だいたい20分くらい)
日々こんな感じです。

アーシングをすることで何が起こるか、何も起こらないか、人それぞれなのだと思います。

最近たびたび、ヨガやめちゃったんですか?って聞かれるのですが(笑)
アーシングってヨガ(結合)なんです。ということではありませんよね…

アーサナは毎日やってます。当たり前になっていて、書くほどのことでもなくなってます。
パン作りや天然酵母づくりも、一時期ブログにしょっちゅう書いてて、今は書いてないけど、ほぼ毎日天然酵母で何かしらしてます。それと同じかな?
スタジオのレッスンがある日のタイムスケジュールはだいたいこんな感じ

起床
歯磨き&洗顔&白湯を飲む
軽く身体を動かしてから呼吸法、内観(20分〜1時間)
朝食準備、息子を送り出す、
アーサナ(1時間前後)
朝食(フルーツ、お茶)、身支度
保育園経由でスタジオへ(車だったり、電車だったり)
レッスン
ランチ
電車ならアーシングウォークしながら帰宅→保育園へ
車なら、保育園経由で帰宅してからアーシングへ出発
夕食準備など
寝る前に内観30〜90分

合間合間に、アーサナの練習を挟んだり挟まなかったり。

私にとって、日常におけるヨガの実践は、やらなければいけないものだった時期がありました。
心境の変化著しく、今は、やってもやらなくてもまあいいやと思うようになって
そうしたら途端に心身が軽くなりました。

昨日、ティーチャー・トレーニング・コース同期の内山奈月さんのラストレッスンに参加。
はじめてコースに参加して、彼女の隣に座った日のことを思い出して、それはつまり師匠と出会った日でもあって
奈月ちゃんは、いつも元気でキラキラしていて、当時、精神安定剤に生かされいると思っていた私には彼女がとてもまぶしくて、いいなあと思っていたのだけれど
その奈月ちゃんが、つらい過去のお話をシェアしている。
数ヶ月前にダークサイドに転落していた私の心を直撃でした。思わず顔を覆う。
レッスンのテーマは、信愛(Bhakti, バクティ)
師と並んでそのお話を聞きながら、それはそれは感慨深いものがあって、色々こみあげました。
そしてアーシングでほどけた身体に、深いバックベンドは最高でした。

奈月先生のブログにもレッスンについて書かれています。素敵な記事です♪
これからの動向が知りたい方は、ホームページもチェックされてくださいね。
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 20:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンレポート/ハダシ日和
昨日は新城神社のレッスンでした。
この新城神社クラブの建物には、不思議な魅力があります。
大きな窓、ひんやりとした床(真冬はちょっとつらいのですが!)、なによりも、街中とは思えない静謐感。

神社なのです。祭祀のため社ですね。

日曜日のレッスンではバガヴァッドギーターから
「アルジュナよ、その祭祀のための行為を、執着を離れて行いなさい」
という一節についてお話しました。

何かを期待して祭祀を行うのではなく、ひとつひとつの行為に心をこめましょう。
私が自宅の前を流れる多摩川の中流を愛するようになった時、多摩川の上流は、いまだかつて無い優しさで私を迎え入れてくれたのでした。
いきなり高次元のものを手に入れようとするのではなく、目の前にある「当たり前」のものにこそ目を向けて、慈しみましょう。
それこそが宇宙とつながるための、はじめの一歩となるはずですから。

iPhoneImage.png

ベーシッククラス。
皆さん身体の変化が著しく!心の変化はいかかでしょうか?
気が向いた時に、感想をいただけるととっても嬉しいです♪

iPhoneImage.png

アドバンスクラスの皆さんも、回を重ねるごとに、よりしなやかに美しくなっています。
変化を楽しまれているのでは?

スタジオオープンも控えており、今年は私にとっても大きな変化の年になりそうです。
いつでも皆さんに今の私の持つものすべてをシェアするつもりでレッスンをしています。
インプットが多ければアウトプットもおのずと増えますね。
より明るい未来へと向かって、ともに成長し続けましょう♪

呼吸法、瞑想(内観)クラスはこれまでレギュラー化しませんでしたが、来月よりアーシングとのコラボレーションで二子玉川兵庫島公園、宮前区の東高根森林公園を中心に毎月行います。
ヨガの八支則では、アーサナの次に位置するプラーナーヤーマ(調気法)、ぜひ一度体験なさってくださいね。

iPhoneImage.png

今日は息子(小1)と多摩川に沿って8キロハダシで歩きました。
足が痛いとも、疲れたとも言わず、夢中でついてくる息子。
いつも怒られるようなことばかりしたり、数分おきに娘とけんかしてプリプリしたりしている息子が「気持ちいー!」とボッサボサの川原を歩いてついてくる。

思えば赤ちゃんの時から靴下大嫌いだよね。
靴下履きなさーい!って眉間にしわを寄せていたお母さんは私。
いつも怒ってばっかりでごめんね。って言ったらあさっての方向を向きながら「ん?いーよー」って言ってた。
「お母さんなんて言ったか聞こえた?」って言ったら
「んー」って困ってた。
聞いてないし!笑

いつも仕事にかまけて、子どもたちと向き合う時間が取れない焦りがあった。
ただただハダシで、おしゃべりしながら歩く時間。
夢のようでした。
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社・平日クラス増設します&自主練習会のお知らせ
新城神社のレッスンでした。

4月より第1第3金曜日に新城神社クラブのクラスを増設します。
平日の朝に思い切ってアドバンスクラス!平日最後の1日を、元気に過ごせるヨガクラスを加藤が提供します♪

そして、かつて多摩市民館@登戸で大盛況となった産後ヨガクラスを、新城にて復活させます。
いまや産後ヨガのエキスパートとなりつつある、高橋香が担当いたします。

回数券をご利用の上、ぜひご参加ください。

新城神社クラブ平日クラス(第1・第3金曜)
9:00-10:15 ハタヨガアドバンス 加藤香耶
10:30-11:45 ママヨガ(産後ヨガ) 高橋香

火曜日には、大戸神社にてハタヨガベーシッククラスを開催しております。
初心者の方はベーシッククラスからご参加くださいませ。

アドバンスってどのくらいキツイの?とよく尋ねられるのですが…
アーサナの感じ方には個人差がありますので、きつい、ゆるいという表現はしないようにしているのですが、初心者の方に聞かれたと想定してあえて言うならば、「けっこうキツイ」です。
1年以上通われているリピーターさんでも、3日くらいは必ず筋肉痛に苦しむとのこと。
だから毎日やってください!(笑)と半分冗談半分本気で言うのですが、毎日やっていればちょっとやそっとでは筋肉痛にはならなくなります。
そして「ヨガをやった日は心身がすっきりしてよく眠れるな」「ヨガの呼吸は鼻がよく通るようになるな」など、レッスンを受けた日に皆さんが感じている心地よさを、毎日感じられるのですから、うれしいものですよ。

iPhoneImage.png

今日のレッスンの様子。
春夏のレッスンは毎年にぎやかになりますね。

燦燈舎ヨガ教室 3月のスケジュール
3/8(火)大戸会館 10:00 加藤香耶
3/9(水)芝生ヨガ@東高根森林公園
3/13(日)新城神社クラブ 9:00/10:30 高橋香
3/15(火)大戸会館 10:00 加藤香耶
3/20(日)新城神社クラブ 9:00/10:30 加藤香耶
3/22(火)大戸会館 10:00 加藤香耶
3/23(水)芝生ヨガ@東高根森林公園
3/27(日)新城神社クラブ 9:00/10:30 加藤香耶

ご予約はホームページからお願いいたします。

そして個人的に
3/18(金)自主練習会@代々木公園
3/29(火)自主練習会@新宿御苑
開催します。

無料です(御苑の入園料200円ご負担ください)。
流派問いません。
29日はうまくいけば花見ヨガになるかしら。

ご興味のある方はお問い合わせください!
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社クラブのレッスンでした/デジタルライフの罠
昨日は、香先生による新城神社のレッスンでした。



回数券へのシフト、ご協力ありがとうございます!
3月も日曜は4回レッスンを行います。
スケジュールをご確認くださいませ。

生徒さんから、前日の夜中にウェブ予約をすると、先生の携帯が鳴ってしまうのでは?とご心配いただくこともありましたが、夜中は鳴らない設定で寝てますのでご心配なく!
私たちは、携帯やスマホに縛られる現代人ですよね…

メールとかホームページ更新とかで、日がな一日スマホを触ってることもありますが、これきっと自律神経に悪影響ありそうだなーと思います。
交感神経ばかりが働いているのでしょう。
車の運転もわりとするので、ヘタすると一日中緊張状態。

電話の繋がらない場所で思いっきりリラックスしたい!と思い続けてますが、平日はなにしろ保育園や小学校からの連絡が来ないとも言い切れないため、実現せず。

保育園からの電話に1回でも出られないと説教されるので、1秒たりとも携帯から離れられないという生活を5年ほど送っています。
こういう仕事に変わり、レッスン中は電話に出られないから何かあれば義母に電話してほしいと言っても、お母さんの職場にしかかけられないと認められず。

夫も、昨年まで、24時間拘束の電話待機の仕事をしていたため、私たちはもう何年も電話のない生活への憧れを募らせていました。

この春、いよいよ娘が小学生になります。
夏には主に自宅で仕事をするようになり、義理の両親との同居も始まります。
緊急時は、家の電話か、両親の家の電話に連絡してもらえれば良いのか。肌身離さず携帯持ってなくても良いのだなあと思うと、喜びの震えが走りそう。

携帯を持たずに、自然の中でのんびりしたい。
ささやかな希望です♪

★燦燈舎ヨガ教室 2月3月のレッスン★

2/21(日)新城神社クラブ 加藤香耶
2/23(火)大戸神社 加藤香耶
2/28(日)新城神社クラブ 加藤香耶
3/6(日)新城神社クラブ 加藤香耶
3/8(火)大戸神社 加藤香耶
3/13(日)新城神社クラブ 高橋香
3/20(日)新城神社クラブ 加藤香耶
3/22(火)大戸神社 加藤香耶
3/27(日)新城神社クラブ 加藤香耶
| 新城神社クラブレッスンの様子 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
新城神社のレッスンでした/N'夙川BOYSのこととか
新城神社クラブのレッスンでした。



来週2/7のレッスンは大戸神社で開催しますので、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。



8月完成予定の自宅&スタジオは、神社から徒歩5分ほどです。

武蔵新城駅からは徒歩3分と、神社よりも近くなります!



今日は大臀筋をしっかり使って、腸腰筋をしっかりストレッチしました。







「目の前の世界は、自分の見方ひとつで晴れたり曇ったりする」



どんな世界が見えましたか?







アドバンスクラスは、戦士のポーズ3にチャレンジ。

素晴らしい集中力でした!



さて夕方にはお気に入りの坐禅&お粥のイベントに参加。

ヨガ仲間とお茶してからお寺へ向かいました。







ちょうど2年前、雪の残るこのお寺に初めてお邪魔しました(自宅から3キロとは言え坂だらけなのに、自転車で!)。



その時にもきびとお豆のお粥をいただき、いたく感動して常連としてたびたび参加していました。

今日もまたお豆ときびのお粥。美味しすぎてぐうの音も出ません!



またお邪魔します♪



神社行ったりお寺行ったりな日でした。



今年も飛び回る1年となりそうです。



今年は、ライブに行くのが目標なのですが、言っているだけでは行けないので早速チケットを取りました。

N'夙川BOYS@恵比寿、前から気になっててCDも持っているのですが、昨年末に解散のニュースが…!

迷わずチケット買いました。

あとは、20年音源を買い続けているのに、一度もライブに行っていないnoodles。

今年中に行く。

しかし、見た目まったく年を取らない彼女たち、何がどうなっているのか。

PVもとても良い。

noodles official

20年前にインディーズバンドばかり流れるラジオで初めて聴いて、当時弁天レーベルから出ていたデビューアルバムを買って聴きこんで。当時は通販なんかほとんどないけど、どこで買ったのか覚えてない。

当時埼玉南部にはdiscmapという中古屋が台頭してきていて、すぐに倒産したのか全店舗消えたのだけれど、そこで買ったのかもしれない。

音楽好きがもっとも困る「一番好きなアーティストは?」の質問、邦楽なら私はnoodlesと答えるのかもしれない。

今はほしいと思った音楽が、一瞬にしてデータで手に入って聴けたりして、都心のCD屋なんてなかなか行けない主婦の私には夢のような時代。そんなスゴイ時代がすぐそこに来てるよと、20年前の私に教えてやりたい。

インターネットの普及で、なんでもイージーに手に入りすぎてありがたみがないように思えることもあるかもしれないけれども、私はこの便利さに感謝しまくりです。



インターネットもパソコンも大好きです。

ネットがなければ私のヨガ教室は成り立ちません。ネットがなくても、同じように運営ができれば本物か?

…関係ない気がします。



その便利さを余すところなく利用しましょう、というようなことも、近日開催のワークショップではお伝えします。

ホームページを開設する!宣伝する!そのためにはまず自分を開く!



興味がある方は、詳細ご覧ください。

2/11(木・祝)13:00-15:00(延長の可能性があります。)

「ヨガ教室・サークルを作るには?WS」



解散悲しいけど、次に期待♪

| 新城神社クラブレッスンの様子 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS